弊社の「働き方のイノベーション」が始まりました。
それは「在宅勤務」という手法です。
平均的な社員が1年間で240日働いているとして、電車で通勤する時間が往復2時間程度すると、1年間で480時間電車の中にいることになります。これを勤務時間8時間で割ると60、実に1年間で60日分の勤務できる時間を無駄にしていることになります。これをせめて30日分程自由な時間に振り分けられることができたら、どんなに豊かな生活になることでしょう。
創造性や、技術的な改善を考えたり、試行錯誤したりする時間が捻出されます。
パートナーや子供と遊ぶ時間ができます。
趣味や娯楽に時間を割けます。
子育てや介護に時間を使えます。
自由な時間に買い物や用事を済ませることができます。
何よりも、電車の中で押したとか当たったとかで、嫌な思いする時間が減ります。
しかしこのイノベーションは、福利厚生のためにやるのではありません。
それは、生産性の向上、コスト削減のために行います。
また、下記のことで「企業イメージの向上」が期待できます。
・子育て中でも、在宅勤務で仕事ができる会社
・保育園から呼び出しがあっても、家に戻って仕事ができる会社
・柔軟な働き方でワークライフバランスを向上できる会社
となると、新規の優秀な「人材確保」につながります。
そしてさらに、「顧客満足」につながります。
弊社は昨年秋より、Surfaceの導入、AutoCad、設計計算ソフト、積算ソフトなどの充実を図ってまいりました。また、オリジナルの基準書、標準書、チェックリスト集などを整えてまいりました。さらにここで「在宅勤務規定」「短時間正社員就業規則」を新しく設定して、いよいよ本格的に在宅勤務を導入する体制が整いました。
まずは、弊社社員については月に1回程度の頻度で、全員在宅勤務の日を作ります。
ハローワークでは、完全在宅勤務の中途採用社員募集を開始します。
現在社員数30名弱の会社が今後どのような発展をとげるのか、精一杯チャレンジしてみようと思います。
皆さまのご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。